読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社内イラストレーターインタビュー(イラストレーション事業部編)

f:id:ex-design:20150701114929p:plain
第2回、エクスデザインブログ(仮)!
f:id:ex-design:20150629190751p:plain
さてさてエクスデザインブログ(仮)第2回目となりました。
今回インタビューするのはエクスデザインのイラストレーション事業部の三名様!
マスター(iltusa)もチームの一人ですが今回は割愛しちゃいます。(てへっ)
前回に引き続きイラストレーターを志す学生の方へ向けて発信!

f:id:ex-design:20150701124822p:plain
ではお三方、まずはペンネームをお願いします!
f:id:ex-design:20150803151712p:plain
初めまして志田です。「さねだ」と読みます。(入社3ヶ月)
f:id:ex-design:20150803151649p:plain
初めまして!モリチカシュウトといいます!(入社1年半)
f:id:ex-design:20150803151754p:plain
たつよです。(入社3年目)
f:id:ex-design:20150701114928p:plain
皆様宜しくお願いします!
f:id:ex-design:20150701120317p:plain
それでは早速、志田さんから一人ずつインタビューしていきたいと思います。

 

f:id:ex-design:20150803151713p:plain志田さん

 

f:id:ex-design:20150701114928p:plain
今回は三名様まとめてインタビューですのでさくさくっと行ってしまいましょう!
f:id:ex-design:20150701114941p:plain
まずはペンネームについて、
どういった理由で「志田」という名前にしたのでしょうか?

f:id:ex-design:20150803151712p:plain
特に何か深い意味はないのですけど、「志す」の士に心っていう漢字が好きだったので、
何か使うときに入れたいなぁと思ったのが始まりで、それだけだとしまりがないので何となく田をつけました。
f:id:ex-design:20150803151719p:plain
「シダ」の読み方だと結構被るので、別の読み方がないか調べたら「さね」があったのでコレだと思って「さねだ」にしました。
f:id:ex-design:20150701114935p:plain
なーるほど、「シダ」さんって最初は読んじゃってました。
次の質問です!
会社の印象や雰囲気はどうでしょうか!
f:id:ex-design:20150803151720p:plain
そうですね、やっぱり学生の頃と違って周りはプロの方しかいないので、
常にプロの方が周りで動いているのが新鮮で毎日良い刺激になってます。
f:id:ex-design:20150803151713p:plain
戸惑うところがあったりしても、
真剣に取り組んでいる中でも皆さんフォローに入ってくださるので、そこはすごく頼もしいです。
f:id:ex-design:20150701114929p:plain
おー!いい雰囲気なんですね!
f:id:ex-design:20150803151758p:plain
僕のおかげだな。
f:id:ex-design:20150803151716p:plain
(笑)
f:id:ex-design:20150701114931p:plain
つよさんはあとでお話しますので入ってこないでくださいね!
f:id:ex-design:20150629190749p:plain
それでは、志田さんがエクスデザインを知って入社に至るまでのお話を聞かせて欲しいです。
f:id:ex-design:20150803151712p:plain
専門学校2年生の時に、毎年6月末に開催してる某イベントで専門学校自体でブースを出してるんですが、一般で見に来ていたエクスデザインの社員の方がそのブースで展示している作品を見て、(その時私いなかったんですけども)先生にお声をかけていただいたようで、その時渡された名刺を見せてもらいました。
f:id:ex-design:20150803151719p:plain
そこからエクスデザインの存在を知って、HPを見て、ソーシャルゲームの仕事を主にしている会社なんだなってことを知りました。
f:id:ex-design:20150803151713p:plain
もともとソーシャルゲームのイラスト、カードイラストとかにすごく興味があってお仕事をしたいなぁと思っていたので、ココだと思って、直に連絡をとってポートフォリオを送りました。
f:id:ex-design:20150701124822p:plain
ガンガン仕掛けるタイプなんですね!
f:id:ex-design:20150803151713p:plain
もう仕事したくて、ずっとどうしようと思ってて(笑)
f:id:ex-design:20150701114928p:plain
なるほど!それで晴れてエクスデザインに入社されたんですねー
些細なきっかけでも行動を起こすことが大事なんですね!

 

f:id:ex-design:20150803151701p:plainモリチカシュウトさん

 

f:id:ex-design:20150701114942p:plain
続きましてはモリチカシュウトさん!
どうしてこのペンネームにしようと思ったのでしょうか?
f:id:ex-design:20150803151654p:plain
そうですねえ・・・。秘密です! ただカタカナにしたのはわかりやすさを重視したからです!
f:id:ex-design:20150701114945p:plain
き、気になる! 深くは追求しませんが、いつか教えて欲しいですね。
f:id:ex-design:20150701120317p:plain
では次の質問です。
入社して1年半ほどと聞いていますが、イラストの仕事を続けてみて大事だと思ったところはなんですか?
f:id:ex-design:20150803151702p:plain
自分はメカを描くのが好きなのですが、描きたいものだけじゃなくて、普段描かないものも描いておくべきだったなぁと痛感してます。
描けるものだけを描き続けるのもいいんですけど、自分が描けるものだけが仕事じゃないので数をこなせない。そこがすごく深刻なんです。
f:id:ex-design:20150803151654p:plain
だから常に新しいことに挑戦して技術を広げていくのがやっぱり大事だなと切に思います。
技術やテイストを増やしていくのは自分の武器にもなりますからね。
ただ、1つでも得意なものがあれば、それが自信につながるので一概に言える事ではないですけどね。
f:id:ex-design:20150701124822p:plain
これは誰にでも何にでも通じることですね!
多芸も良いですが、何か一つ、これはとアピールできるものがあると違いますね~!
では、今後は得意のメカ以外に人間もバリバリ描くモリチカシュウトさんを楽しみにしています!
f:id:ex-design:20150701114943p:plain
続けてご質問です!
モリチカシュウトさんが学生の頃にやっておけばよかったなあと思うことは何ですか?
f:id:ex-design:20150803151702p:plain
もっと早く就職に向けた活動を始めておけばよかったなと思います。
僕が就職に向けて作品を作りはじめたのが卒業の半年前くらいからで、ほぼポートフォリオを制作していなかったんですよ。
イラストを作る環境も整えておらず、使用するソフトはペインターを使ってましたけど細かい機能も良く分かってなかったです。
f:id:ex-design:20150803151654p:plain
仕事でよく使用するソフトとしてフォトショップやSAIがありますが、機能が分からない部分もありましたので、事前に仕事をするための土台をしっかり作っておけばよかったです。
f:id:ex-design:20150701120317p:plain
純粋に絵を描いていたんですねー。
そうなると入社したての頃は結構苦労したんじゃないですか?
f:id:ex-design:20150803151659p:plain
苦労しましたよ!
画集などで完成形だけを見て描き始めるので分からないことだらけです。
プロセスを分かっていればあとはまっすぐ進むだけなんですけど、プロセスが分からないために
色々な道をぐねぐね渡ってなんとか完成までこぎつけてました。
仕事だと効率が大事ですし、学生の頃からやっておきたかったです。
f:id:ex-design:20150701114935p:plain
なるほど!
プロセスや土台が大事ということですね、すごく参考になります!
以上モリチカシュウトさんへの質問を終わります。ありがとうございました!

 

f:id:ex-design:20150803151754p:plainつよさん

 

f:id:ex-design:20150701114928p:plain
最後はたつよさんへのご質問です、
つよさんはエクスデザインの古株なんですよね! 素晴らしいお話が期待できそうです!
f:id:ex-design:20150701114942p:plain
それでは、ペンネームの「たつよ」さんの由来は何でしょう?
f:id:ex-design:20150803151754p:plain
しょーもないことなんですけど、ゲームをやるときに主人公にいつもつけてる名前があって、
その名前をたまたま打ち間違えたのをそのまま使ってる感じです。
f:id:ex-design:20150701114941p:plain
使い続けてるということは結構気に入っている?
f:id:ex-design:20150803151753p:plain
意外と気に入ってます。
f:id:ex-design:20150803151756p:plain
ただネットで調べたら、○○が立つよ、とか建物立つよとかが出てきて、ちょっと悲しいですね。
f:id:ex-design:20150701114929p:plain
(笑)
私はたつよって言いやすくて、良い名前だなって思います!可愛いですよね!
そんなたつよさんから、イラストレーターを志す方々へ伝えたいことをお願いします!
f:id:ex-design:20150803151758p:plain
はい。プロを目指していく上で、伝えたいことがいくつかあります。
f:id:ex-design:20150701114946p:plain
プロを目指していくうえで必要なこと・・・!(ゴクリ)
f:id:ex-design:20150803151753p:plain
それは、個人で制作するイラストと仕事で制作するイラストは違うということですね。
個人は自分の思った通り自由に作品を作りますが、仕事ではクライアントの求めるものを連絡や相談を繰り返して作り上げていくので、一人で一つのものを作るというよりは、皆で一つのものを作り上げていく意識が必要です。
f:id:ex-design:20150803151755p:plain
これがまず一つ目で一番大事にして欲しいことです。
f:id:ex-design:20150803151753p:plain
そして二つ目。クライアントもしくは登録制の会社と連絡を取り合うと思いますが、連絡は迅速に取ることが大切です。
これによって進行がスムーズになりますし、あの人はすぐに連絡してくれるからっていう信頼もどんどん得られるので、自然と仕事の相談が増えます。
f:id:ex-design:20150701114933p:plain
なるほど!確かにディレクターさんの話を聞いていると連絡がつきやすい人は印象も良くて、もう一度お願いしたいという話は聞こえてきますね!
技術だけではなくて、コミュニケーションを積極的に取ることも仕事をゲットできる決定材料になるんですね!
f:id:ex-design:20150803151755p:plain
そうです。連絡は「すばやく・しっかり」を心がけてください。
あと、わからないことがあった時、わからない。と何もしないのではなく相手に確認をしてしっかり理解した上で進めていくと、問題なくスムーズに進めていけます。
f:id:ex-design:20150701114945p:plain
そういえばマスターも言ってました、食い違いがあってそれに気づけず進めてしまい、致命的なミスになることもあったって。
f:id:ex-design:20150803151754p:plain
最後に三つ目、仕事で制作していく上で、複数の人と関わることの他にスケジュールがあります。決められた期間の中でいい物を作ることが大前提になるので、納期に遅れたりとかは絶対しないようにですね。
f:id:ex-design:20150701114929p:plain
やっぱりコミュニケーションを取り合うということが一番大事なんですね、人間同士のやりとりだから当然といえば当然かもしれないですね。
f:id:ex-design:20150803151756p:plain
このままでは納期が! でも完成していない! どうする!? となった場合、まず連絡する事が大事ですね。
f:id:ex-design:20150803151755p:plain
もちろん遅れてしまう相談も致し方ない事情があれば話すことで解決できたりする場合もあります。
「怒られるかも」と不安になるかも知れませんが、まずは相談してみましょう。
何も言わずに「何とか出来る」と思って納期を過ぎないように注意する事です。
f:id:ex-design:20150701114944p:plain
お互い連絡がないと不安になってしまいますよね。
f:id:ex-design:20150803151758p:plain
スケジュールをしっかり守って、各工程ごと「ラフ、線画、彩色」をクライアントへ提出して、話し合って調整をして進めていくので、一つ遅延するとそれだけ他の人に迷惑をかけるということを忘れずに、どんなに小さな仕事でも大事なんだという意識を持ちましょう。
f:id:ex-design:20150701124822p:plain
お仕事をする上で大切なお話が沢山・・・! ありがとうございます!
f:id:ex-design:20150803151753p:plain
後は余談なんですが、出来れば時間がある学生のうちに、仲間と協力して一つのものを作ってみて欲しいです。
さっきも話した通り皆で作っていくことが基本になるので、その経験はきっと無駄にはならないと思います。
f:id:ex-design:20150803151754p:plain
それに社会人になると、学生の頃のように好きなように過ごせる時間が減ってしまうので、今の学生であるうちに好きなことをやって欲しいです。
f:id:ex-design:20150701114939p:plain
プライベートは秘密ですが実は私も毎日大忙しです!
f:id:ex-design:20150701114928p:plain
上手く時間を使っていきたいですね!
f:id:ex-design:20150803151755p:plain
イラストレーターはやり方次第で、クリエイティブな活動ができるので、どんどん自分の世界を広げていって欲しいですね。
f:id:ex-design:20150701114929p:plain
お忙しいところ貴重なお時間をありがとうございます!
それではこれにて志田さん、モリチカシュウトさん、たつよさんのインタビューは終了です!
f:id:ex-design:20150803151753p:plain
お疲れ様です。
f:id:ex-design:20150803151657p:plain
お疲れ様です!
f:id:ex-design:20150803151713p:plain
お疲れ様です。
f:id:ex-design:20150629190749p:plain
それではお三方、本日はお疲れ様でした!