社内勉強会を開催しました!

こんにちは!こつめです。

先日社内勉強会を開催致しました!

内容は「ゲームを作るってなんだろう。ゲームの考え方、作り方(仮)」です。

企画、制作・デザイン、レベルデザインについての説明があり、そのあとは実際に即興でゲームの企画を作ってみよう!という流れでした。

f:id:ex-design:20191121195151j:plain

今回の講師はhktさんです。

 

f:id:ex-design:20191129182622j:plain



ゲーム制作について知識のないこつめでも分かりやすい内容でした!

聞いていてとても楽しかったです。みんなでゲーム作るのって楽しそうだなぁ、と感じました!

(もちろん楽しいだけではなく、大変なことも多いとは思いますが・・・!)

 

一通りhktさんから説明を受けたところで、みなさんで即興でゲームの企画を考えてみました。

ざっくりと説明をまとめると、「好きなことを書き出す、好きなことを組み合わせる、具体化する」というお話でした。

これを踏まえて、まずは自分の好きなものを書き出してみよう!ということでもくもくとメモに好きなものを書きだす皆様・・・

f:id:ex-design:20191121194440j:plain

f:id:ex-design:20191121194546j:plain

今回はayuさんの好きなもの「マッチョ、散歩、おいしいもの」でゲームを考えてみました。

即興でayuさんが考えてくれたのは「マッチョが散歩しながらおいしいものを探すゲーム」というなんとも絵面がすごそうなゲームになりました(笑)

即興で考えつくのすごいですね!

どうなったらクリアでどうなったらゲームオーバーになるのか、インターフェイスはどんな感じになるだろうか、などの話をしながらゲームを肉付けしていく作業を繰り返していきました。

f:id:ex-design:20191121192821j:plain

普段ゲームをプレイすることはあっても企画を考えたり作ったりという経験は無かったのでとても勉強になりましたし、楽しかったです!

みんなでわいわい意見を出し合うのも楽しい時間でした!

エクスデザインでは今後オリジナルコンテンツを提供していく予定ですので、今回の勉強会を生かして、皆さんでノウハウを共有しながらより良いモノづくりを目指してまいります。