社内イラストレーターインタビュー(イラストレーション事業部編)
第2回、エクスデザインブログ(仮)!
ではお三方、まずはペンネームをお願いします!
初めまして志田です。「さねだ」と読みます。(入社3ヶ月)
初めまして!モリチカシュウトといいます!(入社1年半)
たつよです。(入社3年目)
皆様宜しくお願いします!
それでは早速、志田さんから一人ずつインタビューしていきたいと思います。
志田さん
今回は三名様まとめてインタビューですのでさくさくっと行ってしまいましょう!
特に何か深い意味はないのですけど、「志す」の士に心っていう漢字が好きだったので、
何か使うときに入れたいなぁと思ったのが始まりで、それだけだとしまりがないので何となく田をつけました。
何か使うときに入れたいなぁと思ったのが始まりで、それだけだとしまりがないので何となく田をつけました。
「シダ」の読み方だと結構被るので、別の読み方がないか調べたら「さね」があったのでコレだと思って「さねだ」にしました。
なーるほど、「シダ」さんって最初は読んじゃってました。
次の質問です!
会社の印象や雰囲気はどうでしょうか!
次の質問です!
会社の印象や雰囲気はどうでしょうか!
そうですね、やっぱり学生の頃と違って周りはプロの方しかいないので、
常にプロの方が周りで動いているのが新鮮で毎日良い刺激になってます。
常にプロの方が周りで動いているのが新鮮で毎日良い刺激になってます。
戸惑うところがあったりしても、
真剣に取り組んでいる中でも皆さんフォローに入ってくださるので、そこはすごく頼もしいです。
真剣に取り組んでいる中でも皆さんフォローに入ってくださるので、そこはすごく頼もしいです。
おー!いい雰囲気なんですね!
僕のおかげだな。
(笑)
たつよさんはあとでお話しますので入ってこないでくださいね!
それでは、志田さんがエクスデザインを知って入社に至るまでのお話を聞かせて欲しいです。
専門学校2年生の時に、毎年6月末に開催してる某イベントで専門学校自体でブースを出してるんですが、一般で見に来ていたエクスデザインの社員の方がそのブースで展示している作品を見て、(その時私いなかったんですけども)先生にお声をかけていただいたようで、その時渡された名刺を見せてもらいました。
そこからエクスデザインの存在を知って、HPを見て、ソーシャルゲームの仕事を主にしている会社なんだなってことを知りました。
ガンガン仕掛けるタイプなんですね!
もう仕事したくて、ずっとどうしようと思ってて(笑)
なるほど!それで晴れてエクスデザインに入社されたんですねー
些細なきっかけでも行動を起こすことが大事なんですね!
些細なきっかけでも行動を起こすことが大事なんですね!
モリチカシュウトさん
続きましてはモリチカシュウトさん!
どうしてこのペンネームにしようと思ったのでしょうか?
どうしてこのペンネームにしようと思ったのでしょうか?
そうですねえ・・・。秘密です! ただカタカナにしたのはわかりやすさを重視したからです!
き、気になる! 深くは追求しませんが、いつか教えて欲しいですね。
では次の質問です。
入社して1年半ほどと聞いていますが、イラストの仕事を続けてみて大事だと思ったところはなんですか?
入社して1年半ほどと聞いていますが、イラストの仕事を続けてみて大事だと思ったところはなんですか?
自分はメカを描くのが好きなのですが、描きたいものだけじゃなくて、普段描かないものも描いておくべきだったなぁと痛感してます。
描けるものだけを描き続けるのもいいんですけど、自分が描けるものだけが仕事じゃないので数をこなせない。そこがすごく深刻なんです。
描けるものだけを描き続けるのもいいんですけど、自分が描けるものだけが仕事じゃないので数をこなせない。そこがすごく深刻なんです。
だから常に新しいことに挑戦して技術を広げていくのがやっぱり大事だなと切に思います。
技術やテイストを増やしていくのは自分の武器にもなりますからね。
ただ、1つでも得意なものがあれば、それが自信につながるので一概に言える事ではないですけどね。
技術やテイストを増やしていくのは自分の武器にもなりますからね。
ただ、1つでも得意なものがあれば、それが自信につながるので一概に言える事ではないですけどね。
これは誰にでも何にでも通じることですね!
多芸も良いですが、何か一つ、これはとアピールできるものがあると違いますね~!
では、今後は得意のメカ以外に人間もバリバリ描くモリチカシュウトさんを楽しみにしています!
多芸も良いですが、何か一つ、これはとアピールできるものがあると違いますね~!
では、今後は得意のメカ以外に人間もバリバリ描くモリチカシュウトさんを楽しみにしています!
続けてご質問です!
モリチカシュウトさんが学生の頃にやっておけばよかったなあと思うことは何ですか?
モリチカシュウトさんが学生の頃にやっておけばよかったなあと思うことは何ですか?
もっと早く就職に向けた活動を始めておけばよかったなと思います。
僕が就職に向けて作品を作りはじめたのが卒業の半年前くらいからで、ほぼポートフォリオを制作していなかったんですよ。
イラストを作る環境も整えておらず、使用するソフトはペインターを使ってましたけど細かい機能も良く分かってなかったです。
僕が就職に向けて作品を作りはじめたのが卒業の半年前くらいからで、ほぼポートフォリオを制作していなかったんですよ。
イラストを作る環境も整えておらず、使用するソフトはペインターを使ってましたけど細かい機能も良く分かってなかったです。
仕事でよく使用するソフトとしてフォトショップやSAIがありますが、機能が分からない部分もありましたので、事前に仕事をするための土台をしっかり作っておけばよかったです。
純粋に絵を描いていたんですねー。
そうなると入社したての頃は結構苦労したんじゃないですか?
そうなると入社したての頃は結構苦労したんじゃないですか?
苦労しましたよ!
画集などで完成形だけを見て描き始めるので分からないことだらけです。
プロセスを分かっていればあとはまっすぐ進むだけなんですけど、プロセスが分からないために
色々な道をぐねぐね渡ってなんとか完成までこぎつけてました。
仕事だと効率が大事ですし、学生の頃からやっておきたかったです。
画集などで完成形だけを見て描き始めるので分からないことだらけです。
プロセスを分かっていればあとはまっすぐ進むだけなんですけど、プロセスが分からないために
色々な道をぐねぐね渡ってなんとか完成までこぎつけてました。
仕事だと効率が大事ですし、学生の頃からやっておきたかったです。
なるほど!
プロセスや土台が大事ということですね、すごく参考になります!
以上モリチカシュウトさんへの質問を終わります。ありがとうございました!
プロセスや土台が大事ということですね、すごく参考になります!
以上モリチカシュウトさんへの質問を終わります。ありがとうございました!
たつよさん
それでは、ペンネームの「たつよ」さんの由来は何でしょう?
しょーもないことなんですけど、ゲームをやるときに主人公にいつもつけてる名前があって、
その名前をたまたま打ち間違えたのをそのまま使ってる感じです。
その名前をたまたま打ち間違えたのをそのまま使ってる感じです。
使い続けてるということは結構気に入っている?
意外と気に入ってます。
ただネットで調べたら、○○が立つよ、とか建物立つよとかが出てきて、ちょっと悲しいですね。
はい。プロを目指していく上で、伝えたいことがいくつかあります。
プロを目指していくうえで必要なこと・・・!(ゴクリ)
それは、個人で制作するイラストと仕事で制作するイラストは違うということですね。
個人は自分の思った通り自由に作品を作りますが、仕事ではクライアントの求めるものを連絡や相談を繰り返して作り上げていくので、一人で一つのものを作るというよりは、皆で一つのものを作り上げていく意識が必要です。
個人は自分の思った通り自由に作品を作りますが、仕事ではクライアントの求めるものを連絡や相談を繰り返して作り上げていくので、一人で一つのものを作るというよりは、皆で一つのものを作り上げていく意識が必要です。
これがまず一つ目で一番大事にして欲しいことです。
そして二つ目。クライアントもしくは登録制の会社と連絡を取り合うと思いますが、連絡は迅速に取ることが大切です。
これによって進行がスムーズになりますし、あの人はすぐに連絡してくれるからっていう信頼もどんどん得られるので、自然と仕事の相談が増えます。
これによって進行がスムーズになりますし、あの人はすぐに連絡してくれるからっていう信頼もどんどん得られるので、自然と仕事の相談が増えます。
なるほど!確かにディレクターさんの話を聞いていると連絡がつきやすい人は印象も良くて、もう一度お願いしたいという話は聞こえてきますね!
技術だけではなくて、コミュニケーションを積極的に取ることも仕事をゲットできる決定材料になるんですね!
技術だけではなくて、コミュニケーションを積極的に取ることも仕事をゲットできる決定材料になるんですね!
そうです。連絡は「すばやく・しっかり」を心がけてください。
あと、わからないことがあった時、わからない。と何もしないのではなく相手に確認をしてしっかり理解した上で進めていくと、問題なくスムーズに進めていけます。
あと、わからないことがあった時、わからない。と何もしないのではなく相手に確認をしてしっかり理解した上で進めていくと、問題なくスムーズに進めていけます。
そういえばマスターも言ってました、食い違いがあってそれに気づけず進めてしまい、致命的なミスになることもあったって。
最後に三つ目、仕事で制作していく上で、複数の人と関わることの他にスケジュールがあります。決められた期間の中でいい物を作ることが大前提になるので、納期に遅れたりとかは絶対しないようにですね。
やっぱりコミュニケーションを取り合うということが一番大事なんですね、人間同士のやりとりだから当然といえば当然かもしれないですね。
このままでは納期が! でも完成していない! どうする!? となった場合、まず連絡する事が大事ですね。
もちろん遅れてしまう相談も致し方ない事情があれば話すことで解決できたりする場合もあります。
「怒られるかも」と不安になるかも知れませんが、まずは相談してみましょう。
何も言わずに「何とか出来る」と思って納期を過ぎないように注意する事です。
「怒られるかも」と不安になるかも知れませんが、まずは相談してみましょう。
何も言わずに「何とか出来る」と思って納期を過ぎないように注意する事です。
お互い連絡がないと不安になってしまいますよね。
スケジュールをしっかり守って、各工程ごと「ラフ、線画、彩色」をクライアントへ提出して、話し合って調整をして進めていくので、一つ遅延するとそれだけ他の人に迷惑をかけるということを忘れずに、どんなに小さな仕事でも大事なんだという意識を持ちましょう。
お仕事をする上で大切なお話が沢山・・・! ありがとうございます!
後は余談なんですが、出来れば時間がある学生のうちに、仲間と協力して一つのものを作ってみて欲しいです。
さっきも話した通り皆で作っていくことが基本になるので、その経験はきっと無駄にはならないと思います。
さっきも話した通り皆で作っていくことが基本になるので、その経験はきっと無駄にはならないと思います。
それに社会人になると、学生の頃のように好きなように過ごせる時間が減ってしまうので、今の学生であるうちに好きなことをやって欲しいです。
プライベートは秘密ですが実は私も毎日大忙しです!
上手く時間を使っていきたいですね!
イラストレーターはやり方次第で、クリエイティブな活動ができるので、どんどん自分の世界を広げていって欲しいですね。
お忙しいところ貴重なお時間をありがとうございます!
それではこれにて志田さん、モリチカシュウトさん、たつよさんのインタビューは終了です!
それではこれにて志田さん、モリチカシュウトさん、たつよさんのインタビューは終了です!
お疲れ様です。
お疲れ様です!
お疲れ様です。
それではお三方、本日はお疲れ様でした!