日本刀のちょっとした描き方ポイント!

f:id:ex-design:20150701120317p:plain
月刊エクスデザイン(仮)、今回で第4回目です。毎度おなじみエクスちゃんでお送りします!
f:id:ex-design:20150701124822p:plain
最近皆さんのお仕事を見ていたら、何だか私もカッコイイ絵が描きたくなってきました・・でも、何を描くか悩むなぁ・・・
f:id:ex-design:20150701130212p:plain
エクスちゃんみてみて!
f:id:ex-design:20150701114933p:plain
マスターそれは!?

f:id:ex-design:20151028132144j:plain

f:id:ex-design:20151028132145j:plain

f:id:ex-design:20151028132146j:plain

f:id:ex-design:20151028132147j:plain

f:id:ex-design:20150701130208p:plain
居合刀買ったんだぜ!ヒャッハーーーコイツァイイゼェ!!
f:id:ex-design:20151028132004p:plain
【天の声:志田氏】
説明しよう、写真の居合刀は居合道などに使用するもので、観賞用の模造刀と比べ強度が高く、拵えや重さ等が真剣に近いものなのだ。ちなみに、iltusa氏の持っている居合刀は打刀である。
f:id:ex-design:20150701114929p:plain
かっこいいですー!
f:id:ex-design:20150701130208p:plain
そうだろう?そうだろう!!
f:id:ex-design:20150701124822p:plain
ハッ・・私ビビっときちゃいました!(シュババ!
f:id:ex-design:20150701130212p:plain
一緒に写s
f:id:ex-design:20151028132004p:plain
【天の声:志田氏】
iltusa氏が言い終える間もなくエクスちゃんは自分のデスクへと消えていったのである。
f:id:ex-design:20150616184952j:plain
・・・
f:id:ex-design:20151028132004p:plain
【天の声:志田氏】
しばらくすると・・・
f:id:ex-design:20150701124822p:plain
見てくださいマスター!どうですか!かっこいいでしょう!

f:id:ex-design:20151027163404j:plain

f:id:ex-design:20150616184952j:plain
うーん・・・これは・・・
f:id:ex-design:20150701114941p:plain
・・どうかしましたか?
f:id:ex-design:20151028132004p:plain
【天の声:志田氏】
そこへ背後から忍び寄る人影が・・・!
f:id:ex-design:20150803151754p:plain
・・・本当にそれでいいのか?
f:id:ex-design:20150701114945p:plain
・・・・・・・・・わッ!い、一体どこから!
f:id:ex-design:20150803151755p:plain
確かにイラストはカッコイイ、だが君は二つ見落としている。
f:id:ex-design:20150701114930p:plain
ええッ!?いったいどこを見落としてるっていうんですか!どこからどう見ても刀を構えた男性ですよ!
f:id:ex-design:20150803151754p:plain
・・・・・・・・・エクスちゃん。自分の過ちは簡単には気づかないものだ。
f:id:ex-design:20150701114946p:plain
・・・・・・・・・!
f:id:ex-design:20151028132004p:plain
【天の声:志田氏】
衝撃を受けるエクスちゃん!たつよ氏が語るこのイラストの真実とは!?エクスちゃんの過ちとは果たして!?!!!!!!
f:id:ex-design:20150803151754p:plain
教えよう。その過ちとは・・・・・・
f:id:ex-design:20150701114946p:plain
ゴクリ・・・・・・
f:id:ex-design:20150803151754p:plain
来月へ続く・・・。
f:id:ex-design:20150701114930p:plain
今すぐ教えてくださいよーーー!!!
f:id:ex-design:20150803151756p:plain
ごめんごめん。それではお教えしましょう。
f:id:ex-design:20150803151755p:plain
刀を描くときに気をつけたいポイントが2つあるので、それに合わせてイラストを修正してみましょう。
f:id:ex-design:20150701124822p:plain
はい、お願いします!
f:id:ex-design:20150803151754p:plain
まずは画像を貼るのでそれを見ながら聞いてください。

f:id:ex-design:20151027163405j:plain

f:id:ex-design:20150803151755p:plain
ポイント①「先端の形」
先ほど貼った図Aを見てください。刀の先端は"平地(ひらじ)と"鎬地(しのぎじ)"と"鋒(きっさき)"の三つのエリアに分けて見ることが出来て、図のようなバランスになっています。この形をしっかり描くことでぐぐっと刀らしくなります。形が崩れているとかっこ悪く見え、パースが狂う原因にもなってしまうので気をつけましょう。
(ちなみに平地と鋒の境目を"横手(よこて)"、鎬地と鋒の境目を"小鎬(こしのぎ)"と言います。)
f:id:ex-design:20150701114948p:plain
なるほど(メモメモ
f:id:ex-design:20150803151754p:plain
見せてくれたイラストだと形が違っているから、まずはここを直す必要がありますね。
f:id:ex-design:20150701114945p:plain
わわっ、そうですね・・・
f:id:ex-design:20150803151755p:plain
ポイント②「棟(むね)」
図Aをもう一度見てください。刃の背面に"棟(むね)"という部分があります。形状は平らなものから丸いのまで数種類ありますが、iltusaさんが持っている居合刀は"庵棟(いおりむね)"なので▲の形になっています。これを描かないと薄っぺらく見えてしまい、重さや立体感が上手く伝わらない刀になってしまうので気をつけましょう。
※棟ついては刀が小さく描かれている場合は細かく描いても潰れて見えないので、単純に厚みを出すだけでも良いと思います、仕上げのワンポイントとして試してみてください。
f:id:ex-design:20150701114948p:plain
ふむふむ(メモメモ
f:id:ex-design:20150803151754p:plain
見せてくれたイラストだと、厚みがなくペラペラした印象になって弱々しく見えるのでここも直しましょう。
f:id:ex-design:20150701114945p:plain
わわわっ、確かにペラペラでした・・・
f:id:ex-design:20150803151754p:plain
それじゃあ以上の2つのポイントを踏まえて調整してみよう!
f:id:ex-design:20150701114928p:plain
...now drawing...
f:id:ex-design:20150701114929p:plain
出来ました!

f:id:ex-design:20151027163406j:plain

f:id:ex-design:20150701114933p:plain
確かに日本刀らしさがでてます!わ~いありがとうございます!だからマスターがイラストを見たときの反応が薄かったんですね!
f:id:ex-design:20150701130208p:plain
イエース
f:id:ex-design:20150803151754p:plain
このポイントに気をつければイラストはもっとかっこよくなるんだ。
f:id:ex-design:20150616184952j:plain
イラスト自体に大きな変化はないかもしれないけど、完成度が上がってより説得力のある絵になるよ。
f:id:ex-design:20150903154223p:plain
確かに・・・・・・私まだまだでした・・・
f:id:ex-design:20150803151754p:plain
なぁに、一つずつ学んでいけばいいさ。そうすればもっと自分で思い描いたイラストが描けるようになる。
f:id:ex-design:20150701120317p:plain
そうですね・・・日本刀は奥深いですね・・・!
f:id:ex-design:20150616184952j:plain
日本刀に限らず薄そうな物でも厚みを意識して描くと立体感がでるよ。
f:id:ex-design:20150701124822p:plain
マスター!私の更なる技術向上の為に写真撮らせてください~!
f:id:ex-design:20150701130208p:plain
さぁこい!
パシャ、パシャ

 

f:id:ex-design:20150701124822p:plain
良い写真がいっぱい撮れます~!
f:id:ex-design:20150701130208p:plain
高かったけど、買った甲斐があるってものさ!
f:id:ex-design:20150701124822p:plain
私も欲しくなってきちゃいます!
パシャ、パシャ
パシャ

 

f:id:ex-design:20150803151754p:plain
僕も僕も!
f:id:ex-design:20151028132004p:plain
【天の声:志田氏】
かくしてエクスちゃんは日本刀の知識をより確かな物としたのであった。だが私達はまだ知らなかった、これはほんの始まりに過ぎなかったという事を・・・
f:id:ex-design:20150803151659p:plain
記事にある実写の写真は、強めのパースを意識して撮影してみたものなので、刀を描く時の参考にご活用ください。また、構えは有段者ではない者がポーズをとっているため、ポージングは独自に資料などご参考いただくとより良いかと思います。

エクスデザインのホームページはこちら
しんけん!!よろしくね

しんけん!!公式グッズ通信販売 にじ丸商店オープンしました!