社内イラストレーターインタビュー(ninnzinn編)

エクスちゃん
本日は社内イラストレーターの「ninnzinn」さんにお越しいただきました!
f:id:ex-design:20160924154024j:plain

 

ninnzinn-勢い
どうも。ninnzinnです。よろしくお願いします。
エクスちゃん-喜び
よろしくお願いします!

 

インタビュー開始!

エクスちゃん
ではでは早速質問に移りたいと思います!
Q:ペンネーム「ninnzinn」の由来を教えてください!
ninnzinn-通常
A:高校のときラグビー部だったんですが、日焼けしちゃって…。
でも僕は黒くなるんじゃなくて、赤くなる方なんですよね。
その赤くなった僕の顔を見て同級生から「人参に似ているな」と言われたことがきっかけです。
エクスちゃん-ビックリ
なんと!名前の由来もびっくりしましたが…
ラグビー部だったとは意外でした!
f:id:ex-design:20160924154023p:plain

 

絵描きとしての歩み

エクスちゃん
Q:いつから絵を描き始めていたんですか?
ninnzinn-喜び
A:デジタルイラストを始めたのは19歳、高校卒業直後ですね。
大学ではバイトばっかりしてましたが(笑)
でも絵が好きで、個人的に毎日描いていました。
エクスちゃん-ビックリ
個人的に!ということはサークルなどにも所属していなかったのですか?
ninnzinn-通常
はい、特に美術とか、漫画・イラストサークルとかには入っていなくて、ずっと個人的に練習をしていましたね。
f:id:ex-design:20151027202025j:plain
まさに「好きこそ物の上手なれ」で現在のお仕事に繋がっているのですね。

f:id:ex-design:20151027202002j:plain

この調子でどんどん質問していきます!
Q:影響を受けたイラストレーターさんはいらっしゃるんですか?
ninnzinn-きらり
A:『涼宮ハルヒ』で有名な、いとうのいぢさんです。
ハルヒのアニメを見て、面白くて、それでサブカル系アニメにはまって女の子を描くようになりました。
f:id:ex-design:20151027202007j:plain
なるほど…!それで女の子を中心に描くようになったんですね。

 

制作環境について

エクスちゃん
Q:普段主に使っているツールは何ですか?
ninnzinn-通常
A:タブレットは液タブです。ワコムさんから出ているCintiqというシリーズでサイズは小さめですが、使いやすくていいですよ。
f:id:ex-design:20151027202002j:plain
Q:使用しているソフトは何でしょうか?
ninnzinn-通常
A:イラストを描き始めて1年間は『SAI』を使っていました。
その後『CLIP STUDIO PAINT』が出てからはずっと『CLIP STUDIO PAINT』です。
Photoshop』はあまり仕事では使わないんですが、今後は使っていきたいと思ってますね。

 

「めそ子ちゃん」のデザイン秘話

f:id:ex-design:20160930152326p:plain

 

▼今話題の「めそ子」ちゃんとは!?▼
http://dev.classmethod.jp/etc/mesoko-joined-classmethod/

 

f:id:ex-design:20151027202002j:plain
Q:クラスメソッド様の「めそ子」ちゃんはninnzinnさんが描いたのですよね!
とてもかわいいです!デザインはどう考えたんですか?
ninnzinn-通常
A:クラスメソッドさんのロゴがレインボーで印象的だったのでそこを意識しました。
顔はとにかく可愛くを目指して、でも僕の描いた女の子の中では、比較的年上の女性になったかと思います。

f:id:ex-design:20151027202016j:plain

Q:ハイライトまでレインボーにしたのはロゴの色以外に別の理由もあるとお伺いしました。
理由を教えていただけますか?
ninnzinn-きらり
A:髪の毛が黒で顔回りが暗かったので、ハイライトを白にしてしまうと
印象が弱いかなと思って…。
実はそれで、ロゴもレインボーだったので思い切ってレインボーにしてみました。
エクスちゃん
Q:めそ子ちゃんの紹介でも眼鏡を集めているとありましたね!
眼鏡を掛けさせた理由はあるのですか?
ninnzinn-喜び
A:実は僕の中で最近眼鏡っこが流行ってまして…(笑)
眼鏡かわいいなぁって思ったので。
f:id:ex-design:20160924153723j:plain

 

▼めそ子ちゃんの記事まとめ▼
http://dev.classmethod.jp/author/saiki-akari/

 

ninnzinn先生の「これまで」と「これから」

エクスちゃん
Q:これまでのイラストのお仕事で嬉しかった事はありますか?
ninnzinn-通常
A:嬉しかった事は色々あるんですが…そうですね…。
自分のキャラクターに声優さんが、声をつけてくれたことです。
自分のキャラクターが話してるのも、キャラクターが生きてるって感じがしてうれしかったですし、色んな方と関わることで、お仕事の輪に入れているんだなと思えたので。

f:id:ex-design:20151027202003j:plain

ご自身のキャラクターのセリフは繰り返し聞いたそうですね。
ninnzinn-喜び
めっちゃ聞きました(笑)
何度もリピートしたり、クリックして何度も声を聴いてましたね。

f:id:ex-design:20151027202024j:plain

これで最後の質問です!
Q:これから挑戦したい事はありますか?
ninnzinn-きらり
A:僕の描く女の子は可愛い系が多いんですが、もっとロリっぽい子や、
逆に振り切ってお姉さん系とか、OLみたいな子も描いていきたいですね!

 

ありがとうございました!

f:id:ex-design:20151027202002j:plain

ninnzinnさんからは絵に対するひたむきな情熱を感じました…!
今後の活動から目が離せませんね!本日はありがとうございました!
ninnzinn-勢い
ありがとうございました!!