社内ディレクターインタビュー(イラストレーション事業部編)

f:id:ex-design:20150701114928p:plain

皆さんこんにちは、エクスちゃんです!

f:id:ex-design:20150701114932p:plain

マスターのイラストレーターってお仕事は前回のインタビューでわかりましたけど(http://ex-design.hatenablog.com/?page=1442193705)ディレクターって何をしてるんでしょうか~。今回はディレクターに聞いてみましたよ!
f:id:ex-design:20150701124822p:plain
インタビューに答えていただくのはエクスデザインでディレクターをしている「がっさん」さんです!どうぞ

f:id:ex-design:20160512203433p:plain

こんにちは、がっさんです。今日はエクスちゃんの疑問にお答えしますよ!

f:id:ex-design:20150701120317p:plain

ありがとうございます!早速ですが、ディレクターってどんなことをするんですか?

f:id:ex-design:20160512203434p:plain

ディレクターと言っても範囲は千差万別になってしまいますが、エクスデザインの場合は、ゲーム系のイラスト制作が主になるので、簡単に説明すると、イラストレーター(作家さん)とクライアントとの間に立ってより制作をスムーズにできるようにするお仕事ですね。

f:id:ex-design:20150701114941p:plain

むむむ、間に立つってちなみにどんな事ですか?

f:id:ex-design:20160512203431p:plain

作家さんに制作していただいたイラストとクライアントの「作って貰いたいもの」に認識にズレがないか確認したり、デッサン面のチェック、商品としてのデータチェック、スケジュール調整や管理、制作進行チェックして、双方間に齟齬がないよう流れを管理しつつ進行を行っていますよ。

f:id:ex-design:20150701114933p:plain

ふむふむ、交通整備みたいに適切な指示を出して、車の流れを良くするみたいな感じですか?

f:id:ex-design:20160512203429p:plain

うーん、どうなんでしょう。近いかも知れないですね。

f:id:ex-design:20150701114945p:plain

んむむ~。

f:id:ex-design:20160512203430p:plain

どうかしましたか?

f:id:ex-design:20150701114940p:plain

え~と、チェックばかりのお仕事なんですけど、どんな事をチェックするのかなぁ…って!

f:id:ex-design:20160512203434p:plain

お仕事の内容によってクライアントが求めるイラスト、欲しいものは違ってきてしまうので、気をつける事は様々なんですけど…。

f:id:ex-design:20160512203434p:plain

基本的には、クライアントが作ってもらいたい「キャラクターが指示内容に沿っているか」、また「キャラクターの情報」をしっかりと届けられるデッサンかってところをチェック。作家さんへの負荷を減らしつつ、クライアントの求めるものに近づけていき、「商品」としてユーザーさんに喜ばれる良い物を届けていくためのチェックを行っています。

f:id:ex-design:20150701120317p:plain

なるほど!イラストを描く人はチェックに対して、どういう所に気をつけたら良いですか?

f:id:ex-design:20160512203432p:plain

あ、そうか~、エクスちゃんも絵を描くのでしたね。例えば最近多いデフォルメ系のイラストだと…

f:id:ex-design:20160512203431p:plain

★POINT①
特徴あるシルエットになっているかデフォルメは必要な情報を誇大したり、逆に減らしたり…シルエットでわかりやすい、印象的なことがよく求められるような気がしますね。最近はシルエットになると、描く範囲の中に四角く収まってしまうようなみっちりと密度があるものより、少し「抜けの空間があり、バランスのとれた物」があるものも多いと思います。

f:id:ex-design:20160512203431p:plain

★POINT②
エフェクトやポージングの流れが自然か、説得力があるか。当たり前のことだけれど、どこからエフェクトがでてどこへ消えていくか、どこから風がおこって服がなびくか、一目で見て何をしているポーズかわかるかなど。

f:id:ex-design:20160512203431p:plain

★POINT③
ソーシャルゲームの場合は、ほぼスマホサイズでプレイするので、スマホでみた際に、各パーツの大きさが適切か、キャラクターの頭身をデフォルメにしても意外とアクセサリーなどの装飾や服飾系が小さくなってしまいがちなので、装飾の突起や紐、アクセサリーは思い切って大きくすると認識しやすかったり、特徴が出やすいかと思います。

f:id:ex-design:20160512203431p:plain

★POINT④
あとはお仕事の仕様によっても、データ作成方法が違ってきたりもしますので、制作の段階から指示に沿っているか、必ず確認することですかね。

f:id:ex-design:20160512203431p:plain

★POINT⑤
イラスト制作の場合、必ず納期がありますので、ディレクターも気を付けていますが、自分自身でもスケジュール確認すること。人間なので思わず忘れるって事もありますからね。

f:id:ex-design:20150903154223p:plain

わ~!?デフォルメ系だけでもこんなに!メモメモ。

f:id:ex-design:20160512203432p:plain

あ、でも!上記はあくまでデフォルメの案件や制作があった場合の一部になりますよ。お仕事の内容によって異なりますが、こういうところを気をつけて制作すると良いかもしれないって一例です。まだまだチェックしなくちゃいけないことは、伝えきれないほどあるんですけどね。

f:id:ex-design:20150701114948p:plain

うっ…気になる!ちなみにどんな人がディレクターに向いてるんですか?

f:id:ex-design:20160512203429p:plain

ええっと難しい質問だけど、そうですね~…。

f:id:ex-design:20150701114945p:plain

ゴクリ(悩ませちゃったかな~)

f:id:ex-design:20160512203433p:plain

エクスデザインの募集要項(http://www.exdesign.info/bosyuu.php)と重複しちゃうのですが、ゲームやイラストが好きで、最近のゲームや流行への興味や、イラストに対する知識や分析・研究熱心なやる気がある人。あとは前の質問の答えの通り、作家さんとクライアントの間に立つお仕事なので、円滑なコミュニケーションが得意な方も向いてるのではと思います!

f:id:ex-design:20150701124822p:plain

最後に伝えたい事はありますか?

f:id:ex-design:20160512203434p:plain

これからイラストレーターを目指す方や、お仕事をすでにしている方でも仕事を見据えたポートフォリオの制作をしておくとクライアントへアピールでき、自身の強みになると思いますので、是非オススメします。

f:id:ex-design:20160512203434p:plain

ディレクターは縁の下の力持ちのような、作家さんとクライアントを繋ぐ橋のような、交通整理だったり、相談役だったりと色々な要素を含んだ仕事です。皆さんとコミュニケーションを取りつつ良い物を一緒に制作していけたらな、と思っていますので、よろしくお願いいたしますね!

f:id:ex-design:20150701114929p:plain

ディレクターについて、ちょっとわかった気がします。今日はどうもありがとうございました~!

f:id:ex-design:20160512203433p:plain

お疲れ様でした~