
エクスデザインのイラストレーターのフェチズムとは!?

エクスちゃん
まいどどうも!エクスちゃんです!
エクスちゃん
今回はエクスデザイン、アートレボリューション事業部のみなさんへのご質問!
一体どんなフェチズムを持っているのでしょうか!?
エクスちゃん
・・・
エクスちゃん
変な意味じゃないデスヨ?イラストレーターとしてのこだわりについて聞こうと思いマスヨ?
エクスちゃん
さて、まずはコンポタローさん! コンポタローさんはどのようなフェチを持っているんですか?
コンポタロー
まいどどうも!コンポタローです!
(あ、結局フェチなんだ)
わたしは足が好きです・・・脚も好きですが、脚ではなく足です!
エクスちゃん
足…!
コンポタロー
イラストって手でも表情を表現するじゃないですか
でも絵によっては足もそのツールのひとつになるとわたしは考えております!
エクスちゃん
ほほう!
コンポタロー
例えばこれ!こういう足!これ大好き!
エクスちゃん
デフォルメでよくある足だ~
なんだかやわらかそうでかわいらしい足ですね!
コンポタロー
今回はこれから足を描いていきますよ!
エクスちゃん
わ~(パチパチ)
コンポタロー
まずは足の方向決めましょう!
エクスちゃん
さっきの足を元に…
f:id:ex-design:20160129175443p:plain
エクスちゃん
こうでしょうか?
コンポタロー
いいですね!次は足の裏を想定しましょう!
エクスちゃん
足先と地面についている感じをイメージして…
f:id:ex-design:20160129175557p:plain
エクスちゃん
こうですね!
コンポタロー
いいですね!!あとは指をつけてあげればほぼ完成です!親指は少し大きく、
それと指の流れは矢印のような感じで!
f:id:ex-design:20160129175632p:plain
エクスちゃん
ここから導き出される答えは…こう!!!
f:id:ex-design:20160129175714p:plain
コンポタロー
アメイジング!すばらしいです!あとは色をつけて完成ですね!
f:id:ex-design:20160129175738p:plain
エクスちゃん
色をつけるとまた立体感が出ますね!イェ~イ
コンポタロー
イェ~イ 靴を描くときなど、あらかじめこうして足を描いておくと色々便利だと思います!
f:id:ex-design:20160129175828p:plain
エクスちゃん
なるほど!(コンポタローさん手足あったんですね・・・)
コンポタローさんありがとうございました!

 

エクスちゃん
続きましてはほしいちさんにお願いします!
どうぞよろしくお願いします!
ほしいち
よろしくお願いします。
エクスちゃん
ズバリほしいちさんはどのようなフェチを持っているんですか?
ほしいち
私は・・・フェチと言えるのかわかりませんが、
岩やコンクリートの質感にこだわりがありますね。
エクスちゃん
岩ですか!
ほしいち
やればやる程わかりやすく質感が増していくので面白いですよ。
エクスちゃん
へえ~~!詳しく知りたいです!
ほしいち
例えばこれです。こんな感じの岩です。
f:id:ex-design:20160129200225j:plain
エクスちゃん
確かに・・・岩ですね。
ほしいち
しかしこれではいまいち満足がいかないので描き足していきます。
エクスちゃん
おおう!さらに描き込むのですね!
f:id:ex-design:20160129200433j:plain
ほしいち
ここまで書き込んでようやくまぁオッケーってとこですかね。
エクスちゃん
かなり質感が変わりましたね~~ぱちぱち
ほしいち
そうですね。なるべくのっぺらな感じは出したくないのです。
エクスちゃん
ふむふむ!これがこだわりというやつですか!
ほしいち
さらにこだわるというのなら、あえて余分なものを追加といいますか・・・
周りに緑を追加してみます
エクスちゃん
おおう?緑?
f:id:ex-design:20160129200613j:plain

 

ほしいち
こんな感じです。なんかどっかの森の中にある岩みたいになりました。
エクスちゃん
た・・・確かに森の中の岩ですうううう!!
ほしいち
という感じで岩を描くのは面白いというお話しです。
みなさんもぜひ挑戦してみて下さい!
エクスちゃん
ほしいちさんありがとうございました~
エクスちゃん
それでは続きまして牡丹餅加減さんにお話お伺いしましょう!
宜しくお願いします~!
エクスちゃん
では早速お伺いします!牡丹餅加減さんはどのようなフェチをお持ちなのでしょうか?
牡丹餅加減
そうですねぇ。私は可愛い女の子を描く事が多いので
牡丹餅加減
おっぱいとか
f:id:ex-design:20160202173253j:plain
エクスちゃん
おぉ!
牡丹餅加減
腰のくびれとか
f:id:ex-design:20160202174346j:plain
エクスちゃん
ヒエ~きわどい!
牡丹餅加減
やっぱりこだわっちゃいますね~
牡丹餅加減
胸の谷間から胸の膨らみのように、平坦のところから膨らみの盛り上がりを描く場合は明暗の差をくっきりと出すと良い感じに質感が出ると思ってるので、自分が気に入るまで描いては消し描いては消しを繰り返してます。
エクスちゃん
なるほどなるほど!こだわりですね!
牡丹餅加減
・・・(楽しいから思いっきり時間掛けてるだけだけど)。
エクスちゃん
(何か言ったような・・・?)う~んこれは作成の工程が気になるところですね。
牡丹餅加減
こだわるところは何度も描きなおしているんですが、基本飽き性で早く完成させたい性分なので、
①とりあえず全体的にざっくりと落影やハイライトを入れます。
②オーバーレイで色を調整したり、肌の柔らかい凹凸部分を描き込んでいきます。
③仕上げに強いハイライトをいれます。ここが一番気持ち良い工程。
大体こんな感じの流れでいつも描いてます
f:id:ex-design:20160202175029j:plain
牡丹餅加減
今回私のやりやすい方法で描きましたが、『仕事によってレイヤーの構成や名前が決められてるのでしっかりと仕様書を見て、仕様に沿っているか必ず確認しましょう(ここ大事!)』
牡丹餅加減
まぁこれだけ言っておいてなんですが、塗ってぼかすだけでそれなりに見えるものです。
エクスちゃん
これでおっぱいの描き方は完璧ですね。
牡丹餅加減
ただこだわりやフェチというものは持った方が魅力的な作品になるのかと思いますが、それだけに執着すると、絵のバランスが崩れたり、見聞が狭まってしまうかと思います。
特にお仕事の場合、自分のフェチズムがその案件に合っていない場合もあります 。
お金を頂いてさらにディレクターや発注先の方々と一緒にチームで作っていくものなので、こだわりたいのは分かりますがぐっとこらえて協力し合っていきましょう。
エクスちゃん
なるほど!こだわりを持つことも大事、こだわりにとらわれ過ぎないことも大事なのですね!奥が深いです
エクスちゃん
牡丹餅加減さん、ありがとうございましたー!!
エクスちゃん
さて、次はそろそろオカメインコ部長の出番でしょうか?・・・
エクスちゃん
え?
エクスちゃん
あれ?もうこんなにお話してしまいましたか?
すみませーん、タイムオーバーになってしまいましたー・・・
エクスちゃん
残りのインタビューは次回に持ち越しとさせていただきます・・・!
エクスちゃん
それでは本日のお話はここまで、
改めまして
コンポタローさん、ほしいちさん、牡丹餅加減さん、ありがとうございましたー!